☆下田魚どんや界隈

1月17日は魚どんやの新年会です。

今年の新年会は、閃味処「料磨」で行いました。

料磨は、美味しいと評判のお店なので期待していきました。

18:00からのスタートです。

P1170042

料磨の入り口。右側から撮影。一軒家です。

P1170043

入り口の看板。

P1170044

二階の座敷から見下ろした店内。まだ誰もお客様はいません。

P1170045

二階の座敷。私たちの宴会場です。17:45、まだ誰も現れません。

今回は11名の少人数です。

P1170046

一階の店内です。

P1170047

一品目の茶碗蒸し。ちょっとフライングして中を見てしまいました。

ウニと金目鯛と白身の魚にジュンサイがあしらってあります。

P1170048

突き出しの鯵のぬた。ぬたがちょっと甘いかな?

P1170050

刺身の盛り合わせ。一人前。上から時計回りに、キハダまぐろ、金目鯛、真はた、平目。

もう少し大きな切り身で食べたい!

P1170049

寄せ鍋。まだ火を点けていません。牡蠣、真鱈、あんきも、豆腐、白菜、エノキダケなどが入った贅沢な鍋。味付は、塩か薄口醤油だけか?

P1170051

さあ、乾杯で新年会のスタートです。

P1170052

珍しいサッポロのラガー。

P1170053

黒むつの照り焼き。照り焼きですけど、甘くはありません。

P1170054

鶏のナンコツのポン酢和え。葱と紅葉卸でいただきます。

P1170055

寄せ鍋が炊き上がりました。春菊も人参も見えますね。

P1170056

この料理だとやはり日本酒でしょ。しかもお燗に限ります。

私は、正雪という静岡のお酒を飲みました。他に、菊姫や黒龍などを飲んでいる人も居ました。黒龍は冷ですけどね。

P1170057

仕入れが出来たらというリクエストで作っていただいた、真鱈の白子の天麩羅です。塩で戴きますが、後で天つゆもいただきました。

P1170058

日本酒で口が甘くなったので、私はレモンサワーで気分を変えました。

そろそろ酔いが回ってきて写真が面倒になったので、写真はこれで終了です。

この後、沢山飲んだ後、〆に寄せ鍋のスープで作った雑炊と最後にバニラアイスクリームが出ました。なんとこのバニラアイスクリームに、餡子(水羊羹より薄いもの)の温めたものをかけて食べるそうです。私は、だめでしたが、女性陣には人気でした。

新年会は「料磨」を出て、カラオケスナックへ。なお写真は一切録りませんでしたので、残念ですがご紹介できません。今年も楽しい魚どんやの新年会でした。

               

| | コメント (0)

魚どんやのクリスマスツリーです。

Pc060039

今年は東日本大震災で自粛ムードですが、ツリーだけは飾りました。

これは、夜のツリーです。

そして下が、昼のツリーです。

電飾は点けていません。

Pc070046

伊豆もめっきり寒くなり、紅葉のお客様も減ってきました。今なら、待たずに食べることができます。クリスマスまでは、そんな状況が続くと思います。

12月のお休みは13日(火)です。ベイステージ下田、道の駅開国下田も13日(火)は全館休館となります。

| | コメント (0)

3月12日(土)、臨時休業のご案内

回転寿司「魚どんや」は本日、3月12日(土)を臨時休業します。昨日発生しました、東北・関東地方大地震に伴う、大津波警報が静岡県沿岸全地域に出ています。

なお、被災なされた多くの皆さまへ心からお見舞い申しあげます。

| | コメント (0)

虹が出ました。2月28日

P2280050   

夕方になり雨が弱くなり、夕日を受けて西側に虹がでました。

P2280051

虹の左端は、黒船ホテルです。

P2280052

晴れているように見えますが、まだ降っています。

| | コメント (0)

今日(6日)の天気は最高です。

Pc060008

店の前のウッドデッキから遊覧船の黒船方面を撮影しました。

空の青と海の碧が一緒でしょ。

Pc060009

同じ方面をお店の中からも撮影しました。

さらに青さが引き立ちますね。

この写真の中央右に窓が反射して写りこんでいます。

その写りこみの左下に黒船が写っていますが、見えるでしょうか。

| | コメント (0)

第1回下田きんめ祭り

P5130128

今年が初めての下田きんめ祭り。詳細は以下の通りです。

【イベントのご案内】
■期間中・・・伊豆漁協下田魚市場にて金目鯛などのセリ見学実施。※5/18、6/29を除く毎週火・土曜日は休み。天候により時間の変更が生じる場合があります。
6月12日(土) 大水産まつり 9:00~15:00
 場所・・・伊豆漁協下田魚市場
 金目鯛の味噌汁やさざえの壺焼きサービスがあり、一般の方を対象に金目 鯛の模擬セリを実施します。飲食・鮮魚・干物の販売など楽しい催し物も多数あります。
6月20日(日) 物産市など(フリーマーケット)
 場所・・・道の駅「開国下田みなと」
期間中・・・抽選会開催
 場所・・・道の駅「開国下田みなと」
 館内のお店で買い物や食事をすると2000円毎に1回抽選権を差し上げます。抽選は後日、当選者には賞品をお送り致します。
★賞品は、2000円、3000円、5000円相当の地場産品が各7名様に当たります★
5月23、30、6月6、13、20、27日
 場所・・・道の駅「開国下田みなと」
 地金目寿司、金目ダシのお味噌汁の試食会。9:45~10:30。先着250名様。金目鯛10本分。

詳しくは下田観光協会のHPをご覧下さい。http://shimoda-city.info/eve29.html

P5130127

魚どんやの入り口のドアにも、観光協会の関係者が、可愛らしいきんめの大きなステッカーを貼っていきました。

| | コメント (0)

黒船祭り 5/14~16

下田で最大の祭り、黒船祭りが5月14日~16日に開催されます。

P5060105

↑A0サイズのポスターです。

P5060109

A4サイズのチラシです。

P5060110

14日(金) 米海軍主催墓前祭(玉泉寺)

        フラダンスショー(まどが浜海遊公園)

14日(金) 海上花火大会(下田湾内)

14日~16日 開国市(まるで幕末の街並み、おもしろ茶屋や大道芸など)

15日(土) 記念式典・公式パレード

15日(土) 黒船サンセットコンサート(市民文化会館)

15日~16日 再現劇(下田条約調印)

16日(日) にぎわいコンサート・パレード(市内目抜き通り)

そして、

5月14日~6月30日 下田きんめ祭り

詳しくは下田観光協会のホームページでね。

http://www.shimoda-city.info/

 

| | コメント (0)

河津桜 2月14日(日)7:55AM

今年の河津桜は遅咲きですね。

まだ、3分咲きが大半、もちろん身頃の木も僅かにありますが。

P2140131

赤い橋の際の桜。一番咲いている木でした。

P2140132

川沿いのこの木は3分未満ですね。向うに伊豆急の鉄橋が見えます。

P2140133

朝8時前というのに出店(屋台?)がもう開店しています。

観客のぱらぱらいます。寒そうです。

 

| | コメント (0)

新年会?

2月1日に開催された、魚どんや2010新年会

下田の焼き肉屋、焼家にて。

P2010012

P2010013 P2010014 P2010015 P2010023

| | コメント (0)

涼宮ハルヒの憂鬱

ベイステージ下田の駐車場で発見。

所有者の方もお寿司を食べにきました。

P1310003P1310004 P1310005 P1310006 P1310007 P1310008 P1310009 P1310010

| | コメント (0)