☆今日の白浜

2月28日の白浜海岸

P2280142

午前8時15分の白浜。白浜右端のバス停から撮影。上の写真は、白浜の右端です。

P2280143

白浜の中央部。今朝は風が強く、白波がたくさんたっています。

サーファーは一人もいません。

P2280144

浜の中央部。防砂壁がきれいに並んでいます。冬の名物詩です。

この防砂壁は、飛んでくる砂から何かを守るのではなく、浜辺の砂が陸のほうへ飛んでいかないよう防ぐものです。でも、一年に何回かは、135号線が砂で埋まってしまうことがあります。浜に近い店舗は、いつも大変そうです。

 

| | コメント (0)

1月2日。今日の白浜は曇りがちですが、穏やかな日和です。

P1020123

1月2日、午前7時30分の白浜海岸です。

一見晴れているように見えますが、一面曇り空です。

でも波は穏やかで、静かな白浜です。

P1020124_2

これが、ほぼ全景です。白浜の右端から撮っています。

肉眼では、サーファーが何人か見えるのですが。

P1020125

右上の方に見える三角の鳥のようなものは、ゲイラカイトです。

観光客が楽しそうにカイトを揚げていました。

P1020126

アップでサーファーを撮ってみました。立ち上がるほどの波ではないので、腹ばいで波に乗っているようです。

でも寒くないのかなあ。

   

| | コメント (0)

11月17日の白浜

久しぶりの白浜の風景です。3月の大震災以降は、お知らせしていませんでした。

Pb170038

上は、陸から見た白浜の右端です。ちょっと汚く見えますが、小さな水の流れがあります。

ここに川があるわけではありません。多分、地下水が流れ出てきているんだと思います。

Pb170039

中央部。浜には人影がありません。でも綺麗な浜と海でしょう。板のようなものは、防砂壁(板)です。これから冬に向けて、白浜では強い西風が吹きます。すると浜の砂が陸(国道)のほうへ吹き上げられ、交通の妨害となります。それを少しでも防ぐものです。ちょっと無粋ですが、ある意味、面白い風景でもあります。

Pb170040

同じアングルでもう一枚。肉眼ではサーファーが見えるんですが…

Pb170041

望遠機能で撮影してみると、サーファーが何人かいますね。とても乗れるような波ではありませんが、果敢に挑戦しているようですね。

白浜、11月17日、午前8時10分撮影です。

   

| | コメント (0)

5月13日金曜日の今日の白浜

P5130071

昨日の雨が嘘のような朝の光です。

P5130072

朝の8時ですから白浜には人っ子一人いません。

P5130073

本当に砂が白いですね。

P5130074

波がいいようで、サーファーが何人かいます。

いま、ちょうど波に乗るところです。

今日はこれから暑くなるというので、サーファーも増えることでしょう。

   

| | コメント (0)

今日の白浜は、とても綺麗な風景です。

P4210011

程よく波があり、風もそんなに強くなく、そして暖かくてとてもいい白浜です。

P4210012

波乗りには、合わない波なのか、サーファーが一人もいません。

駐車場には何台か車があるので、これから出てくるのかも?

P4210013

白浜の右端です。少し岩場になっています。

 

| | コメント (0)

今日の白浜 12月26日

Pc260042

今日の白浜は日曜だというのに人っ子ひとりいません。

波が穏やかなのでサーファーの姿も見えませんね。

Pc260043

天気は良いが、とても寒い。

多分、気温は4、5度位では。

Pc260044

沖数百メートルに貨物船が5~6隻、停泊していました。

Pc260045

白浜から2百メートル位先のフェニックス広場から眺めた外が浦海岸です。

朝日が逆光で、とても眩しい。

Pc260046

外が浦海岸の砂浜です。夏場は海水浴客で賑わいます。

Pc260047

今日は本当に穏やかな海です。    

| | コメント (0)

12月6日の白浜です。

Pc060004

今日の白浜は秋晴れならぬ冬晴れです。水平線上に薄い雲がありますが、

空は真っ青です。波は穏やかで、寒さもそれ程ではありません。

白浜の浜辺には人っ子一人いませんが、サーファーはいます。

Pc060005

4名のグループが波に挑戦しています。

今、まさにその一人が波に乗ろうと構えています。

後の3人は波の向こう側です。

今日は月曜なので4名ですが、昨日は数十名いました。

| | コメント (0)

尾ヶ崎ウイング&白浜

P8310001

尾ヶ崎ウィングから眺めた白浜です。

今日も快晴のスタート。

現在、朝7時30分。

P8310002

少しアップにしてみました。

右側の島といけす?が、水産研究所だと思います。

P8310004

白浜の7時40分です。

もう、夏も終わりですね。

お盆の頃は今頃でも海水浴客で溢れていました。

P8310005

少ないと言っても泳いでいる人はいますね。

P8310006

今年の夏は本当に暑かったです。

魚どんやも、さすがに今日はすいているでしょうね。

(これを書いている時点で、魚どんや8月の最終日も大変混み合いました。ほんとうにありがとうございます。)

   

| | コメント (0)

4月10日の白浜

P4100084

波が悪いのか、土曜日なのに、サーファー人っ子一人いません。

P4100085

風が強く白い波が立っていますね。

| | コメント (0)

4月4日の白浜

P4040062

今日の白浜は晴れているが、風が強い。

一艘のウィンドサーファーが、荒れた海を疾走していました。

P4040064

P4040065

サーファーもいました。

大変そうです。

風で砂が飛んできて、顔が痛い。

   

| | コメント (0)