7 しまさんの休日

河津の桜がやっと見ごろになりました。3月8日花見へ

今日(8日)は休みなので河津へ桜を見に行きました。

桜の花の写真をご紹介します。

P3080001 P3080002 P3080003 P3080004 P3080005 P3080006 P3080007 P3080008 P3080009 P3080010 P3080011

あと数日は、お花を楽しめるでしょう!

| | コメント (0)

河津・見高の中華料理「華連」へ行ってきました。 1月18日

P1180062

河津町の手前、見高というところに中華料理屋「華連(かれん)」があります。坦々麺と餃子が美味しいと評判のお店です。

P1180059_2

かれこれ5年ぶり位でしょうか。随分ご無沙汰でした。これが一番人気の坦々麺。800円に値上がりしていました。味付も、少し酸味が強くなった気がします。これは、私が食べるのではなく、私の連れの坦々麺です。私はいつも倍辛にします。以前は、普通辛が750円で、50円プラスで倍辛でしたが、メニューをよく読むと倍辛までは800円だそうです。だから値上げではなかったようです。

P1180060

これが私が食べ始めようとして、上の具を混ぜ始めてしまった五目ラーメンです。800円。具が多く、食べ応えもあり、とても美味しかったです。他のお客さんのほとんどが五目ラーメンを食べていたので、これが一番人気かもしれません。

P1180061

そして、これが焼き餃子450円。とてもオーソドックスで、しかも美味しい焼き餃子です。これこそ焼き餃子という味と説明するのが一番の表現だと思います。小振りでしっかり焼きあがり中はジューシーで、ぺろりと食べてしまいました。

11:30オープンで口開けの客で、一番にお店を出ました。また来ようと言って帰路に着きました。

   

| | コメント (0)

今年は島さんの休日も再開します。久々の下田の夜です。

1月7日(土)、夕飯を下田で食べることにしました。

そこで、何度も断られている(休業日であったり、臨時休業であったりで入れなかった)松尾へ行くことにした。

Pap_0009

これが松尾の看板です。

Pap_0008

これが入り口と暖簾です。

Pap_0001

寒いので熱燗にしました。上善如水の燗酒は初めてである。なかなか旨い。あっさりしている上善の香りしっかりを味わえた。 

Pap_0002

お通しは冷奴にふりかけをかけたもの。なかなか面白いアイデアです。

Pap_0003

まずは鶏皮。塩でいただきます。

Pap_0004

これは鶏のレバーです。たれで提供されました。和辛しが添えられています。

Pap_0005_2

鶏の手羽焼き。とてもジューシーで、これが250円は高いかなと注文時には思ったが、食べたら納得の味でした。さっきのレバーの和辛しを、ちょっとつけていただきました。

Pap_0006

これは豚のカシラ。これもジューシーで、とても他の店で食べるそれとは一味も二味も違いました。

Pap_0007

最後に、合鴨のつくね。これはタレがかかっていて、香りを甘みを存分に楽しみました。

松尾では、以上で切り上げ、〆は南京亭のラーメンを食べることにしました。

南京亭でラーメンを食べるのは初めてです。

Pap_0010

これがもやしメン、700円。スープはトリガラ中心のごく普通のラーメンスープ。普通の中華屋さんのスープです。麺もその辺りの麺屋のちぢれ細麺。でも、このもやしの具が凄い。ガラスープの出汁が強烈で、甘くて、なによりそのボリューム。とても食べきれない。途中であきらめたが、人気の理由が分かった。これで700円は安くて旨いと思う。南京亭では、ニラレバしか食べたことが無いけど、このメニュー、もやしメンも注文メニューに加えておこうと思いました。

もう1軒、軽く飲んだけど、写真は止めました。12時過ぎにぐっすり眠れました。

 

 

| | コメント (0)

南伊東のラーメン店「こうや」へ行きました。3回目です。

P6240054
6月24日、休日なので買い物ついでに南伊東のセブンイレブンの近くにあるラーメン店「こうや」へ行ってきました。3回目です。

P6240055
らーめん・つけめんとありますが、私はつけめんはめったに食べません。
もっぱら醤油ラーメン派です。
P6240056
これは味噌ラーメン、750円。太麺でこってりの食べ応えのある味噌ラーメンです。白味噌の味が勝っているような気がしますが、それが美味しいんですね。少し茹でたキャベツが妙に合います。チャーシュウもとても柔らかくてジューシーで香ばしい。メンマは少し大きめ(太め)で歯ごたえがしっかりしています。味は薄口ですね。見えませんが味噌ラーメンには定番のもやしもちゃんと入っています。これで750円はCPも高い。
P6240057
これがらーめん、700円。豚骨魚介醤油ラーメンです。前回食べた特製魚介に比べると、魚介の味が薄いが、私はこっちのほうが好みです。美味しいと思う。塩加減はちょうど良く、その割には味(出し)が濃い。食後の喉の渇きが少なく、嫌な後味がない。化学調味料は一切使っていないでしょう。また食べに行くでしょう。


| | コメント (0)

今日は沼津で映画と寿司懐石ランチ

今日明日は連休なので外出しました。
沼津まで足を伸ばして、まず映画を見ます。
北口にシネマサンシャイン沼津というシネマコンプレックスがあります。建物はBiVi沼津といってアミューズメントビルになっています。
今日はパイレーツオブカリビアン4「生命の泉」を見ました。テンポが速くとても面白かった。
そしてランチを同じ北口の寿司懐石「西庵」で。ここはお寿司と和食と蕎麦が食べられるとのこと。寿司懐石(花)2,100円と寿司懐石サービス版1,590円?を食べました。どう違うかと尋ねたが、あいまいな回答だった。
P6090039
喉が渇いていたので、とりあえず生ビール。650円?だったと思う。サントリーのプレミアムモルツなのでこのくらいの価格でしょう。
まず、先付け
P6090040_2
サービス版のスナックエンドウの胡麻和え。自宅よりちょっぴり甘め。

P6090041
花は、葱と帆立のぬた。これは日本酒が欲しくなる。
P6090042
次は焚き物で、花は冬瓜と生麩の帆立ソース。微妙な味わいです。
P6090043
サービス版は、生麩のかわりに白葱の茹でたもの。これはこれで美味しい。
P6090044
耐えかねてついに日本酒登場。醴泉(本醸造)850円
キリッとした辛口の酒。つまみにとてもあう味です。
P6090045
揚げ物はしんじょう揚げ。材料は聞きませんでしたが、白身とイカの合わせたような味がしました。抹茶塩で食べます。熱々、ふんわりで、とても美味しいさつま揚げを食べているようでした。
P6090046
花もサービスも同じものでした。
P6090047
そしてメインの握り寿司です。
左上から鮪、シマアジ、太刀魚、鰹
左下からみょうが、かいわれ大根、玉子焼きの7貫。
酢飯が若干弱く、甘みも酸味ももう少し欲しかった。寿司懐石全体で、この価格では合格でしょう。CPもOK。花もサービスも同じ内容でした。
P6090048
最後の氷菓は、あづきぜんざい。本物の大粒あづきです。甘みを抑えたしっとり味。締めとしては最高ですね。
P6090050
AND静岡のお茶。味は薄めですが、本当に美味しいお茶です。お酒を飲まない方は是非このお茶は飲むべきです。お勧めです。



 

| | コメント (0)

熱川の河津桜です。

熱川図書館に植えられている河津桜が満開です。

今日は曇っていて、あまり明るくありませんが、ここの桜が一番きれいだと思います。

P3010057

図書館の玄関です。(今日は火曜日で休館です)

P3010058

玄関左の駐車場へ向かう道です。

P3010059

駐車場の周りです。ウグイスが飛び交っています。

   

| | コメント (0)

河津桜を見てきました。

今日は、私のオフ。お店はやってますよ。

毎年恒例の河津桜を見に行きました。今年は開花が遅いそうですが。

P2220020

2分咲きという情報の線路沿いでしたが、木によっては6分咲きも。

P2220021

川沿いの桜は見ごろの木も沢山ありました。

P2220022

恒例の赤い橋と河津桜rです。

P2220023

P2220024

綺麗でしょ。   

P2220025

P2220026

久しぶりに見つけた猪汁です。250円

以前食べたものの方が美味しかった。

本日食べたものは、

大盛り焼きそば 500円

鮎の塩焼き 500円

サザエの串焼き 300円

猪汁 250円

猪の串焼き 300円

わさびのジェラート 300円

P2220027

これが猪の串焼き

鮎の塩焼きと並んで本日のベストメニューでした。

P2220028

桜は、いまいちでしたが、美味しかったです。

| | コメント (0)

11日、今朝の雲が妙でした。

P1110070

熱川の朝7:30分、駐車場からの空です。

P1110071

何雲?って言うのでしょうね。

P1110072

昨日に続いて、撮影してみました。

伊豆は今日も寒い。

河津桜の一部が見ごろと言う今朝のニュースがうその様に寒い。

 

| | コメント (0)

10日、今朝の熱川は雪です。

P1100058

熱川は朝から雪です。

P1100059

東伊豆のシンボル、風力発電のプロペラも雪がかぶっています。

P1100060

通勤途中の白田から眺めた伊豆大島です。

P1100061

朝日が海に反射しています。

P1100062

珍しいので写真を撮りました。

この辺は雪が降っていません。

この後、下田はけっこう雪が積もっていました。   

| | コメント (0)

出勤前です。熱川の日の出。(12月23日)

Pc230027

午前6時16分、日の出前の海です。

左の山のシルエットは大島です。

Pc230029

午前6時47分、もう少しで日の出です。

Pc230033

午前6時48分、伊豆熱川の日の出です。それにしても寒いなあ。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧